もじこす

文字で書くコスメ雑記

<日記>マスク生活、自粛生活なのにコスメが欲しいのはなぜ

こんばんは。

世界が様変わりしてからもうすぐ1年が経とうとしていますね。

外出時はマスクをすることが当たり前になりましたし、お仕事や学校がリモートになった方もたくさんいらっしゃるかと思います。

 

すっかりマスク生活になり、私はコロナ前から在宅ワークだったのですがリモート会議があるような仕事でもなく、街にまで外出することは無くなり人と会うこともないので化粧をする理由が消滅してしまいました。笑

 

それでも今欲しいコスメの情報を集めて眺めたりしていて、どうして自分は化粧するんだろう?と思っています。笑

 

マスク生活になってから、「いかにマスクに付かないか」が私の中で新しい価値基準に加わり、それを独自に楽しんだり

がっつり化粧してる感の無い化粧を追い求めたり、

人に見られることもないのに新しいコスメにときめいたりしています。

 

自粛もあいまって人に見られることも無いですし、リモート会議があるわけでもないので本当に化粧する理由がないはずなんですよね。

それなのに未だに欲しいコスメのスクショをせっせと集めたりしているので、理由が無くてもやりたいことってあるんだなあ…と思います。笑

 

コロナになってからはノーファンデ、もしくはファンデーションがマスクに付きにくいベースメイク、マスクにつきにくいリップメイクを追い求めるようになってきました。

近所のスーパーへ買い物に行く時に日焼け止めを塗ったついでに少し化粧をすることが多いのですが、

毎回アイテムや組み合わせを変えていかにマスクに付いてないか、よれてないか等を帰宅時の楽しみにしています。

なんの意味もないのに…笑

せっかくなのでここに覚え書きとして今後書いていこうと思います。

 

特に人に見られてなくても自分はコスメ・メイク自体が好きなんだなと思いました。

ツヤ系のメイクはあまりすることが無くなって寂しいですが、、、

 

メイクする理由人それぞれあるかなと思いますが、何か役に立つ記事があれば幸いです。

ちょっとつらい時期ですが、時には「あ〜このコスメかわい〜〜」ってIQ3くらいになって喜んだりしています。

その気持ちがどなたかに伝わったりしたらそれはとてもうれしいですね